雨登山。

· 自然

5時台に高尾へ向かう電車には、

早朝出勤&通学の人たちと、

朝帰りや夜のお勤め帰りと思しき人たちが入り混じっていて、

結構混んでいる。

僕は早朝の冷たい空気に咳が出て、

電車の中で咳き込む。

いまだ露骨に咳を警戒するのは大抵高齢男性で、

今日もまた然り。

エクスキューズミーおじさん。

そんな事を感じながら、

今月も高尾山にやって来た。

ヘルニアのリハビリのためにはじめた定例登山を今も続けているのは、

自然に身を委ねる心地よさと、

日頃頭の中で渦巻いている思考が整理されて、

新しい気づきを得ることがあるから。

難病と断食、

そしてこの登山を通して、

あの世とこの世、

思考と魂とを行ったり来たりするような感覚を得た。

こうして人間は、

物理的な存在からより精神的な存在へと還っていくんじゃないかな。

なんて、

それが今日の気づきです。

気づきも得たし、

このまま登らないで帰ってもいいんだけど、

まあせっかく来たし、

登ります。

小雨の続く天候のせいか、

昨夜から喘息症状が活発。

なのに登りの6号路は休憩なしで登り切った。

山頂の眺めはこの通り。

broken image

まあ、これはこれで美しいな。

山の中では木々と葉っぱに守られて、

寒くもなく雨に濡れることもないのだけれど、

遮るもののない山頂は風も吹いてて凍える寒さ。

broken image

熱々のコーヒーと持って来たチョコバナナで一息つきつつ、

あんまり寒いのでコーヒー片手に下山を開始。

broken image

すると晴れ間が見えてきた。

そして喘鳴も鳴り止んだ。

やっぱり天候のせいか。

 

雨上がりの森では野鳥たちが動き出す。

子供の時以来に見たウソ↓や、

broken image

ホオジロ↓

broken image

エナガ↓

broken image

も間近で見れた。

リフレッシュするんだなこういうのが。(画像はネットから拝借^^)

麓の日光屋さんではいつものとろろ蕎麦。

broken image

京王「冬そばキャンペーン」で100円引きです。

broken image

アンケートに答えてピンバッチもゲッツ👇🏻

broken image

そしてお豆腐屋さんも開いていたのでおからもゲッツ👇🏻

broken image

美味しい寄豆腐は今晩いただきます。

 

いつものルートでも飽きのこない高尾登山。

来月は梅や桜が迎えてくれるかな。